ゆめぴょんの知恵ゆめぴょんの知恵
サイト制作、WordPressカスタマイズ、無料アプリ紹介など。海外旅行135ヶ国。知識を知恵にするブログ!

2013年PVアクセスランキング!直帰率・平均滞在時間も晒します

アイスランドの夕陽

2013年中のページビュー(PV)によるアクセスランキング・ベスト10を発表します。また10位以下の記事からも、ブログ術などの技術系と、映画・アニメ・世界旅行などの日常系にわけて5記事ずつ紹介します。

ゆめぴょん(@yume_pyon)です。こんちはっ!

2013年もいよいよ終わりですね。このブログも開設して初めて年を越します。まだ半年と少しですが、ここまで続けてこれたのはフォロワー・読者のみなさんのおかげです。感謝しています。

12月は私事により更新が少なめでしたが、来年2014年には累計500記事を越えるのを目標にブログ更新を続けます。アクセスランキングの前に、今年中のブログデータを少しだけ晒してみます。

2013年のブログ『ゆめぴょんの知恵』

以下の情報はGoogle Analyticsを設定した2013年6月7日から、12月31日14時までの値です。月間PVについては次の目標値を越えたらまた公表します。

  1. 更新数(ブログ作成術・WordPressなど):113記事
  2. 更新数(映画・アニメ・旅行・アプリなど):97記事
  3. 直帰率:83.79%
  4. 平均滞在時間:1分12秒
  5. 新規訪問の割合:78.98%

直帰率はそこそこですが、平均滞在時間は短かすぎる気がしています。調べてみると「映画・アニメ」関連の記事の滞在時間がかなり短いことがわかりました。

ここからは推測ですが、私の感想記事は「ネタバレ」が多いため、最初の5つ星評価だけを確認して離脱する人が多いのではないかと思っています。来年はネタバレなしでも書けるように工夫してみるつもりです。

次に2013年に増えたフォロワー・ファン・読者についてです。最初は知名度も低くて全く増えませんでしたが、最近は少しづつ増加傾向です。ただ12月は記事更新が止まったため鈍化したので、来年はもっとがんばりたいです。

  1. Feedly(RSS購読者数):91人
  2. ツイッター:2,100人前後
  3. Facebookページ(いいね!):103人
  4. Google+ページ:38人

ツイッターについてはこのブログを始める前から、世界旅行や経済ニュースのネタで利用していました。帰国後は世界旅行系は「@yumepolo」に集約しました。

だからフォロワー入れ替えがまだ続いています。Facebookページ、Google+ページは順調に増えています。来年はブログ更新以外のネタも投稿したいと考えています。

2013年のPVアクセスランキング発表!

それではページビューによるアクセスランキングのベスト10を発表します。

10位:【ブログ術】スムーズスクロールでページ内リンクやトップへ移動!#なし

9月の記事です。これからもずっと使い続ける機能です。スマホでも同じスクリプトが使えて便利です。

コピペでOK!スムーススクロールでページ内リンクやトップへ移動!#なしでコピペでOK!スムーススクロールでページ内リンクやトップへ移動!#なしで24 shares

記事が長い場合、目次やページ先頭「#」へのページ内リンクはとても便利です。しかも…

9位:【WordPress】ついに1秒台達成!ブログ高速化の最終プラグインW3TotalCache

8月の記事です。この頃はWordPressの表示高速化の記事がいくつか人気になりました。W3TotalCacheはプラグインの中では一番効果を発揮しました。今でも人気記事です。

W3 Total Cacheで1秒台達成!WordPress高速化の設定方法を詳しく解説W3 Total Cacheで1秒台達成!WordPress高速化の設定方法を詳しく解説45 shares

「W3 Total Cache」はブログの表示速度を高速化するキャッシュ系のプラ…

8位:プールは運動不足・ダイエットに効果的!効率のよい水泳・水中歩行法

9月の記事です。プール季節が終わったら、もうアクセスは増えないと思ってました。だから意外です。来年はスポーツを始めよう!の記事も書く予定ですので、運動不足の方はまた読みにきてくださいね。

プールは運動不足・ダイエットに効果的!効率のよい水泳・水中歩行法プールは運動不足・ダイエットに効果的!効率のよい水泳・水中歩行法

週末に時間があるならプールをオススメします。その運動量やエネルギー・カロリー消費…

7位:『桐島、部活やめるってよ』映画感想やあらすじ!動画あり

6月の記事です。まだブログの書き方に慣れていない頃なので少し読みにくいかもしれません。文章がつたない分、勢いで書かれているために読まれているのでしょうか。休暇中に見てほしい作品です。

『桐島、部活やめるってよ』映画感想やあらすじ!動画あり。階層と本音!日本社会の風刺

6位:【ブログ術】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法

7月の記事です。この記事はリニューアル版も書いたのですが、コードがシンプルなこの記事の方がいまだに人気です。OGP設定はもはや必須だと思いますので参考にしてください。

【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法27 shares

ブログをFacebookでいいね!してもらうとシェアされるタイトル、説明文、写真…

5位:【PC/Mac無料アプリ】fluxはブルーライトと目の疲れをカット!メガネ不要

8月の記事です。上のプールの記事と同様に、書いた時にはこんなにアクセスが増えるとは思ってませんでした。ただ共通点は、より多くの人が対象になる記事だということです。来年も役立ち記事を増やしたいと思います。

f.luxでブルーライトと目の疲れをカット!無料アプリ設定方法!メガネ不要f.luxでブルーライトと目の疲れをカット!無料アプリ設定方法!メガネ不要

無料アプリf.luxはパソコンやスマホのディスプレイからのブルーライトをカットし…

4位:【ブログ術まとめ】保存版!SNSソーシャルボタン設置コード一覧で捗る

9月の記事です。はてブでバズり、Gunosyにも掲載されました。すぐにアクセスは減りましたが、その後またGoogleからのアクセスが増え始めています。今もまだ最新に近い内容なので、ぜひ使ってください。

保存版!SNSソーシャルボタン設置コード一覧まとめ!コピペでOK保存版!SNSソーシャルボタン設置コード一覧まとめ!コピペでOK68 shares

記事にソーシャルボタンを設置することは、もはや必須になりつつあります。良い記事は…

3位:【WordPress】サムネイルつき人気記事一覧!Popular Postsプラグイン

7月の記事です。次の2位の記事がリニューアル版ですが、どちらもいまだに人気です。Popular Postプラグインは他では代用しにくいため、検索での訪問も多いです。

WordPress Popular Postsプラグインでサムネイル付き人気記事一覧を表示する方法WordPress Popular Postsプラグインでサムネイル付き人気記事一覧を表示する方法

ブログに人気記事一覧をつけると、偶然訪問してくれた人に他の記事を自然におすすめで…

2位:【WordPress】人気記事一覧をサムネイル付で!新Popular Postsプラグイン

8月の記事です。このプラグインにはずっとお世話になりっぱなしです。来年はWordPressプラグインをいくつもはずそうと考えていますが、このプラグインだけは使い続けると思っています。おすすめです。

WordPress Popular Postsでサムネイル画像付き人気記事一覧の表示方法WordPress Popular Postsでサムネイル画像付き人気記事一覧の表示方法53 shares

「WordPress Popular Posts」は記事の下やサイドバーにブログ…

1位:おすすめミステリー・推理小説!初心者向け10冊を秋の夜長に

10月の記事です。掲載から2ヶ月しか経っていない記事で、しかもSNSでの拡散もないのに1位です。ビッグワードでのGoogle検索で上位になったためです。来年はミステリ関連の記事も少しづつ増やしていきたいと思っています。

おすすめミステリー・推理小説!初心者向け10冊をセレクト。感想もおすすめミステリー・推理小説!初心者向け10冊をセレクト。感想も

秋の夜長に読書をする人にミステリー・推理小説をおすすめします。今回は入門編・初心…

11位以下の記事からも激選!

「映画・アニメ・世界旅行・アプリ」をまとめて「非技術系」、「ブログ作成術・WordPress関連」を「技術系」として分けてみました。上位から順に並べています。

「世界旅行術・便利アプリ・映画・アニメの感想」などからベスト5

  1. 【アニメ感想】[バッカーノ]面白く見る4つのコツ!好きキャラ順位も
  2. 【アニメ感想】[青のエクソシスト]あの有名漫画との5つの退屈な共通点
  3. 【節約・時短】電動バリカンで髪をカットする3つの訳と選ぶポイント
  4. 【Chrome拡張機能】複数タブを1クリック保管してメモリ解放!OneTab
  5. 【世界旅行術】私が実践して効果のあった危機管理・トラブル回避方法

アニメでは『バッカーノ』『青のエクソシスト』が上位でびっくりです。本当に薦めたい『まどか☆マギカ』『ジョジョの奇妙な冒険』などより人気なのは複雑な心境です(笑)

節約系の記事も少しづつ増やしていきたいです。世界旅行術もじわじわと人気が出ています。バズリにくいけど、このブログの中核ジャンルに育てたいと思っています。

「WordPress、ブログ作成術」からベスト5

  1. 【ブログ術】2013年7月版Ping送信先一覧!エラー先もリスト化
  2. 【WordPress】カテゴリ別サムネイルつき最新記事一覧!NewpostCatchで
  3. 【WordPress】複数ソーシャルボタンを記事前後に並べて設置
  4. 【WordPress】ソースコードを行番号つきで表示するプラグイン
  5. 【WordPress】ブログを簡単にスマホ対応!携帯/ガラケーも

当初はWordPress関連中心のブログだったため、それらが人気あるのは当然です。来年は「スマホ用ブログの作り方」などの特集記事も書いていくつもりですので楽しみにしてくださいね。

まとめ:今日のゆめぴょんの知恵

こうやってあらためて並べてみると、本当に多ジャンルになってきたと実感できます。今の「ブログ」の傾向どおりになってきたと思います。

来年も基本ジャンルはこのままで、いくつか新ジャンルにも挑戦していくつもりですので、引き続きの応援・フォローをお願いします。イベント参加も考えてますので、お会いできた時にはよろしくお願いします!

最後に年末年始やその後の3連休などにおすすめのアニメ・漫画・SEOの記事を紹介します。ぜひ参考にしてください。それでは良いお年を!

おすすめアニメ16!泣ける・ラスト感動作品の感想・評価まとめおすすめアニメ16!泣ける・ラスト感動作品の感想・評価まとめ

これまで紹介してきたアニメとそれ以外も含めて、私のおすすめ作品をまとめてみました…

おすすめ15漫画!あっと驚くラストや無駄のないストーリーを集めてみたおすすめ15漫画!あっと驚くラストや無駄のないストーリーを集めてみた

秋の夜長は終わり、年末年始が近づいています。今年は9連休の人も多いと思います。そ…

【WordPress】SEOやソーシャル対策に効く10項目を見なおしてPVアップ【WordPress】SEOやソーシャル対策に効く10項目を見なおしてPVアップ

WordPressで作成したブログはSEO対策に強いとも言われますが、標準設定の…

ゆめぴょん(@yume_pyon)でした。 では、ばいちゃお! こてっZzz

«前記事:【月次まとめ】2013年11月アクセスランキング!200記事達成!【月次まとめ】2014年1月アクセスランキング!とブログの新デザイン発表:次記事»
ページ
↑先頭
ホーム