ゆめぴょんの知恵ゆめぴょんの知恵
サイト制作、WordPressカスタマイズ、無料アプリ紹介など。海外旅行135ヶ国。知識を知恵にするブログ!

【月次まとめ】2013年6月アクセスランキング!はてブとGunosy砲は強し

フランスのモンサンミッシェル

このブログを開設して1ヶ月が経ちました。キリもいいので昨日までの全52記事のページビュー数による、アクセスランキング上位10位を発表します。1位は運よくGunosyで紹介されたためダントツです。

ゆめぴょん(@yume_pyon)です。こんちはっ!

最初はブログ記事を書くのにかなり時間がかかりました。だいぶ短縮テクニックが身に付いてきたので早くなってるけど、生活も忙しくなるのでもっと早く書けるようになりたいです。

2013年6月度アクセスランキング

データはGoogle Analyticsから取得したものです。私自身のアクセスは除いてます。最初の1週間は検索エンジンにも登録されてないのでほとんどアクセスありませんでした。

先月は7日からの記事しかないため、変則で昨日7月7日まで、つまり1ヶ月間のページビューランキングを10位から1位まで発表します。気になる記事があればクリックしてくださいね。

その前に少し毛色が違うので圏外だったけど、個人的にオススメの記事を3つ紹介します。

第10位:【アニメ映画感想】[コクリコ坂から]風立ちぬ上映前にジブリを

タイトルに「の」が含まれるジブリ映画は必ずヒットするというジンクスがあるそうです。考えてみると確かに。果たして「風立ちぬ」はジンクスを破れるのでしょうか。いずれにしろ期待ですね!

【アニメ映画感想】『コクリコ坂から』ジブリでノスタルジーに浸ろう

第9位:【世界遺産】2013富士山登録!人気ランキングを旅行写真で

富士山ブーム、世界遺産ブームはしばらく続きそうですね。私も富士山のぼったことないので1度行こうと思ってます。この記事は私が行った世界遺産を自分自身の写真で紹介しています。

【世界遺産】2013富士山登録!人気ランキングを旅行写真で並べてみました【世界遺産】2013富士山登録!人気ランキングを旅行写真で並べてみました

富士山が世界遺産に登録されましたね。世界遺産の人気ランキングをもとに私が世界一周…

第8位:【WordPress】ブログを簡単にスマホ対応!携帯/ガラケーも

ガラケーはともかく、スマホからのアクセスは本当に多いです。これからはモバイルファーストと言われるように、モバイル用サイトからはじめてPC版は後で調整するような作り方が主流になるかもしれませんね。

Ktai Styleで携帯/ガラケー対応!スマホも考慮したWordPressプラグインKtai Styleで携帯/ガラケー対応!スマホも考慮したWordPressプラグイン

WordPressで作ったブログをスマートフォンや携帯(ガラケー)で見たことあり…

第7位:【ブログ術】2013年7月版Ping送信先一覧!エラー先もリスト化

最近はあまり有効ではなくなったと言われるPING送信。それでもやらないよりはましだし、少しでも早く検索エンジンに気づいてもらうための、おまじないにはなりそうな気がします。

【Web制作】Ping送信先一覧2013年7月版!エラー先もリスト化【Web制作】Ping送信先一覧2013年7月版!エラー先もリスト化

ブログのping送信については以前の記事でも必要性や設定方法などを解説しました。…

第6位:【ブログ術】Googleウェブマスターツールの使い方とサイトマップ登録

この辺りまでは僅差です。ウェブマスターツールは最初に設定すると後はあまり見なくなります。でもたまにエラーチェックなどはした方が良さそうですね。

【月次まとめ】2013年6月アクセスランキング!はてブとGunosy砲は強し【月次まとめ】2013年6月アクセスランキング!はてブとGunosy砲は強し

このブログを開設して1ヶ月が経ちました。キリもいいので昨日までの全52記事のペー…

第5位:【WordPress】Ping設定を改善する2つのプラグイン

第7位に続いてまたPing送信関連の記事です。セルフピンバックはWordPressの欠陥の1つですので、最初に設定することをオススメします。

WordPressのPing機能改善プラグインを2つ紹介!gooも対応WordPressのPing機能改善プラグインを2つ紹介!gooも対応

ブログ更新を伝えてくれるPingにはSEOメリットもあります。ただWordPre…

第4位:【ブログ術】FacebookのOGP設定をプラグインなしで

Facebook、ツイッターなどのSNSがなければ、ここまで早くブログの存在や更新情報を知らせる手段がなかったと思います。そういう意味でもOGP設定も早い時期にした方が良いでしょう。

【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法27 shares

ブログをFacebookでいいね!してもらうとシェアされるタイトル、説明文、写真…

第3位:【WordPress】複数ソーシャルボタンを記事前後に並べて設置

ここからが先月の3役です。第4位と同様、ソーシャルボタン設置もSNSでシェアしてもらうためには大切です。ブログ開設から早い時期に設置しましょう。

WP Social Bookmarking Lightは複数ソーシャルボタン設置のWordPressプラグインWP Social Bookmarking Lightは複数ソーシャルボタン設置のWordPressプラグイン

あなたは新しいブログ記事の更新をどうやって知らせますか。今回は「WP Socia…

第2位:【WordPress】プラグインAll in One SEO Packの設定

WordPress関連はどれもSEOに関する記事が人気です。このプラグインも好評ですが設定方法と効果がわかりにくいので、多くの人が検索してるのではないでしょうか。

【WordPressプラグイン】All in One SEO Pack設置方法【WordPressプラグイン】All in One SEO Pack設置方法

「All in One SEO Pack」はWordPressで効率的にSEOを…

上を新しく書き直した記事があります。↓だけ読めばわかるように書いてます。

【WordPress】All in One SEO Packプラグインの設定方法を見直してアクセスアップ【WordPress】All in One SEO Packプラグインの設定方法を見直してアクセスアップ

「All in One SEO Pack」はWordPressのSEO対策をさら…

第1位:【WordPress】ソースコードを行番号つきで表示するプラグイン

栄えあるトップ記事は、はてブで唯一2桁を獲得して、翌日のGunosyで紹介されたことにより更にアクセスが伸びたこの記事です。ブログ開設からわずか10日目の記事なので、間違いなく「まぐれ当り」です(^^ゞ

WordPressでソースコードを色分けし行番号つきで表示!プラグインSyntaxHighlighter EvolvedWordPressでソースコードを色分けし行番号つきで表示!プラグインSyntaxHighlighter Evolved40 shares

ブログ記事でHTMLやCSS、WordPress関係のPHPなどを表示したい場合…

まとめ:今日のゆめぴょんの知恵

アクセスランキングをあらためて眺めてみると、技術関連の記事が人気あることが分かりました。特にWordPressは強いですね。WordPressの設定はまだ続くし、これからテーマ作成もするつもりなので記事は増え続けます。

その他の映画レビューなどはまだ記事数が少ないので検索エンジンにも好かれてないようです。少しづつ地道に書いていくつもりです。

この企画は手抜きのためにやってみたけど、実は10位までやると結構大変でした。そこそこ人気なら来月以降もやるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

次回の記事は「ウェブ制作に役立つチップ」の予定です(^^)。更新を見逃さないためにも、 feedlyの登録をおすすめします(^^)/

ゆめぴょん(@yume_pyon)でした。ばいちゃお! こてっZzz

«前記事:ブログ開始10日でGoogle検索1位とGunosy掲載!そして今後の展望祝!直近30日で10000PV達成。最速で数万PV稼ぐ5つの方法も考えてみた:次記事»
ページ
↑先頭
ホーム