ゆめぴょんの知恵ゆめぴょんの知恵
サイト制作、WordPressカスタマイズ、無料アプリ紹介など。海外旅行135ヶ国。知識を知恵にするブログ!

【月次まとめ】2013年8月アクセスランキング!とトラブル報告

ガラパゴス諸島で遊ぶ子供達

先月2013年8月度のアクセスランキングを発表します。遅くなりました。トップ10記事を発表した後、11位以下の中から「映画アニメ感想とその他」(技術系以外)と「技術系」のベスト5も公表します。

これで115記事目になります。連続95日間、ブログの毎日更新を続けています。忙しい日や準備不足などもあったりして、更新が危うい日も何度かありましたが、もうしばらくは毎日更新を続けたいと思っています。

ゆめぴょん(@yume_pyon)です。こんちはっ!

最近はWordPressの乗っ取りなど物騒な事件も増えてきています。幸い、私のこのブログはまだ被害を受けずに平和に運営できています。と言いたいところですが、実は1ヶ月間気付かなかった重大問題が発生していました。

約1ヶ月間、Googleにインデックスされてなかった事件

まずこの事件は誰かに乗っ取られたとか、そういうわけではなく、全て自分の不始末によるものです。調べたところ、8月4日から約1ヶ月間の記事がほとんどGoogleにインデックスされていませんでした。

結論からいうと原因はまだ不明です。ただ8月は中旬頃まで時間があったため、いろいろカスタマイズしていました。そのうちの1つ又は複数が原因である可能性が高いと思っています。

いちお参考のために、原因として疑わしい項目を列挙しておきます。しかしテーマファイル、HTML、CSSの修正については箇所が多すぎて特定できていません。

  1. WordPressを3.6にバージョンアップ
  2. WPバージョンアップ後、Pingの自動送信が停止
  3. WPバージョンアップ後、Sitemap.xmlプラグインが停止
  4. キャッシュ系プラグイン「W3 Total Cache」を導入。2回のバージョンアップ
  5. テーマファイルの少し修正の繰り返し。functions.phpも
  6. HTML構造の修正の繰り返し。2週間くらいbodyタグ、htmlタグが抜けてた
  7. CSSの修正の繰り返し。

事象に気づいたのは先週のことで、上の原因を疑って自動処理が中断している部分は手動で対応しました。Googleインデックスもウェブマスターツールから手動で登録すれば問題なく、Googleに嫌われたわけではないとホッとしました。

そして気になる点をしらみつぶしに修正しました。するとここ数日はやっと更新翌日には自動的にインデックスされるようになりました。あせって作業したため、原因の切り分けができていませんが、分かりしだい記事にしたいと思っています。

WordPressやW3 Total Cacheのバージョンアップについては最も疑わしいけど、ググってもそんな人は他にいないため、私だけの症状かもしれません。他のプラグインとの相性も疑っています。

プラグイン「WordPress Ping Optimizer」や「Google XML Sitemaps」は未だに自動処理してくれません。他のプラグインで動くものを見つけたので、問題なければそちらへ切り替える予定です。

CSSは影響ないと思うので、HTML構造の変更もあやしいのですが、多少間違っていたり、bodyやhtmlタグがなくても問題ないようなので、それほど疑ってはいません。

あとはこちらに原因があるのではなく、きまぐれなGoogleにはたまにこういう現象があると記事にしているブログも見つけました。PVの大きなブログではすぐ判明するけど、私のような弱小PVだと気づきにくかったです(笑)

以上、原因不明なままなので記事にすることは、はばかられたため、先月の報告記事の中に書いてみました。今後もし状況が変わったり、原因が判明したらすぐ記事にするつもりです。

2013年8月度の総合アクセスランキング

さて気を取り直して、先月のアクセスランキングを発表します。なお上のような事情のため、上位はほとんど7月以前の記事になっています。8月の記事があるのは、はてブやGunosyでバズった分のみです(涙)

ランキングからはトップページ、カテゴリーページ、タグページなどは除いています。

10位:【WordPress】プラグインAll in One SEO Pack設定見直しアクセスアップ!

プラグイン「All in One SEO Pack」はあいかわらずの人気ですね。SEO対策への関心が高いということでしょうか。

【WordPress】All in One SEO Packプラグインの設定方法を見直してアクセスアップ【WordPress】All in One SEO Packプラグインの設定方法を見直してアクセスアップ

「All in One SEO Pack」はWordPressのSEO対策をさら…

9位:【WordPress】ついに1秒台達成!ブログ高速化の最終プラグインW3TotalCache

これは8月の記事ですが、はてブ+Gunosyによるプチヒットで、その後数日間は上位アクセスが続きました。表示速度は4〜5秒くらい短縮できたのですが、上の問題によりアクセス増への効果は不確定です。

W3 Total Cacheで1秒台達成!WordPress高速化の設定方法を詳しく解説W3 Total Cacheで1秒台達成!WordPress高速化の設定方法を詳しく解説45 shares

「W3 Total Cache」はブログの表示速度を高速化するキャッシュ系のプラ…

なおWordPressの高速化に興味ある方は、下の記事にまとめていますので参考にしてください。

WordPressサイト高速化でSEO対策!17の表示速度アップ術WordPressサイト高速化でSEO対策!17の表示速度アップ術17 shares

ブログ表示速度の高速化についてはいろいろ書いてきました。今後は表示速度が遅いとG…

8位:【WordPress】ブログを簡単にスマホ対応!携帯/ガラケーも

これはかなり初期の記事です。スマホ対応が必須の時代になりつつあることを実感しています。私も早くスマホ用のテーマを作りたいと思っているのですが。

Ktai Styleで携帯/ガラケー対応!スマホも考慮したWordPressプラグインKtai Styleで携帯/ガラケー対応!スマホも考慮したWordPressプラグイン

WordPressで作ったブログをスマートフォンや携帯(ガラケー)で見たことあり…

7位:【ブログ術】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法

この記事もかなり初期のものなので、もう少し読みやすく書き直したいと思っています。プラグインありは下の5位の記事です。

【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法27 shares

ブログをFacebookでいいね!してもらうとシェアされるタイトル、説明文、写真…

6位:【WordPress】プラグインAll in One SEO Packの設定

なんと10位の記事の古いバージョンの方が、よく読まれています。この記事の内容は新しい記事に網羅しているため、これから読む人は10位の新しい方を読んでください。

【WordPressプラグイン】All in One SEO Pack設置方法【WordPressプラグイン】All in One SEO Pack設置方法

「All in One SEO Pack」はWordPressで効率的にSEOを…

5位:【WordPress】複数ソーシャルボタンを記事前後に並べて設置

このブログでは、高速化とソーシャルボタンについての記事を立て続けに書いていたためよく読まれています。この記事はWordPressプラグインを使う方法です。

WP Social Bookmarking Lightは複数ソーシャルボタン設置のWordPressプラグインWP Social Bookmarking Lightは複数ソーシャルボタン設置のWordPressプラグイン

あなたは新しいブログ記事の更新をどうやって知らせますか。今回は「WP Socia…

4位:【ブログ術】2013年7月版Ping送信先一覧!エラー先もリスト化

これもランキングの常連記事になっています。最新版を書こうと思ったけど、状況は変わっていません。まだまだ使えそうなリストです。

【Web制作】Ping送信先一覧2013年7月版!エラー先もリスト化【Web制作】Ping送信先一覧2013年7月版!エラー先もリスト化

ブログのping送信については以前の記事でも必要性や設定方法などを解説しました。…

3位:【WordPress】サムネイルつき人気記事一覧!Popular Postsプラグイン

バズってないけど、今もGoogle検索で1位に表示されることがあるため、根強い人気記事です。このプラグインも人気がありそう。

WordPress Popular Postsプラグインでサムネイル付き人気記事一覧を表示する方法WordPress Popular Postsプラグインでサムネイル付き人気記事一覧を表示する方法

ブログに人気記事一覧をつけると、偶然訪問してくれた人に他の記事を自然におすすめで…

2位:【映画感想】動画あり[桐島、部活やめるってよ]階層と本音!日本社会の風刺か

これもバズったわけでもないのに、Google検索で上位に表示されるので人気記事です。正直、このブログの中の感想記事はそれほどアクセスされてないのですが、この「桐島」がなければ8月のPV数は悲惨だったかもしれません。

【月次まとめ】2013年8月アクセスランキング!とトラブル報告【月次まとめ】2013年8月アクセスランキング!とトラブル報告

先月2013年8月度のアクセスランキングを発表します。遅くなりました。トップ10…

1位:【WordPress】人気記事一覧をサムネイル付で!新Popular Postsプラグイン

8月の記事ですがこのブログで最大のはてブ数を獲得して、Gunosyにも掲載されたためか、Googleにもインデックスされました。8月の記事の中ではダントツのアクセス数ですが、今は落ち着きつつあります。

WordPress Popular Postsでサムネイル画像付き人気記事一覧の表示方法WordPress Popular Postsでサムネイル画像付き人気記事一覧の表示方法53 shares

「WordPress Popular Posts」は記事の下やサイドバーにブログ…

番外編:11位以下の記事の中から

「技術系以外の記事」と「技術系の記事」で分けてみました。こちらは1位から順に並べています。

「映画アニメ感想、アプリとその他」からベスト5

  1. 【PC/Mac無料アプリ】fluxはブルーライトと目の疲れをカット!メガネ不要
  2. 【iPhoneアプリ】無料RSSリーダーの本命「Byline」オフライン機能で選択!
  3. 【アニメ感想】動画あり[あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]心に残る優しい笑顔
  4. 【アニメ感想】[バッカーノ]面白く見る4つのコツ!好きキャラ順位も
  5. 【アニメ映画感想】[コクリコ坂から]風立ちぬ上映前にジブリを

「あの花」は映画版を公開中です。Googleからの検索流入も増えてきています。

「WordPress、ブログ作成術」からベスト5

  1. 【WordPress】アイキャッチを過去記事にも!Auto Post Thumbnailプラグイン
  2. 【WordPress】ソースコードを行番号つきで表示するプラグイン
  3. 【WordPress】パーマリンク変更でリダイレクト転送するプラグイン
  4. 【ブログ術】ツイッターでサムネイル表示!TwitterCards設置方法
  5. 【WordPress】パンくずリスト設置プラグインでSEO対策

まとめ:今日のゆめぴょんの知恵

先月のアクセスランキング、どうだったでしょうか。やはりWordPress関連の記事が多いです。絶対数も多いのでが。

Googleインデックスについては、本当にずっと気づけませんでした。お盆後にバズりの効果が薄れてくると、なんとなくPVが低い気はしていたのですが、横ばいならいいかな程度で放置していたのが敗因です。

私はブログで生活しているわけではないので問題ないのですが、プロブロガーがこんな現象にあったら血の気が引くでしょうね。Googleのみに左右されすぎで、怖すぎるなと感じました。

なお先月のランキングも興味ある方は読んでみてください。

【月次まとめ】2013年7月アクセスランキング!1位は予想外なあの映画【月次まとめ】2013年7月アクセスランキング!1位は予想外なあの映画

先月2013年7月中のアクセスランキングを発表します。今回は「技術系の記事」と「…

ゆめぴょん(@yume_pyon)でした。 では、ばいちゃお! こてっZzz

«前記事:100記事め記念!ブログ開設から昨日まで人気TOP10アクセスランキング祝!直近30日で20000PV達成と100日連続ブログ更新。データ改善の分析も:次記事»
ページ
↑先頭
ホーム