ゆめぴょんの知恵ゆめぴょんの知恵
サイト制作、WordPressカスタマイズ、無料アプリ紹介など。海外旅行135ヶ国。知識を知恵にするブログ!

【月次まとめ】2013年11月アクセスランキング!200記事達成!

ボリビアのカーニバル

先月2013年11月度のアクセス・ベスト10を発表します。また11位以下の中から「WordPress・ブログ術」と技術系以外の「世界旅行術・便利アプリ・映画・アニメの感想・ライフハック」のランキングも公表します。

ゆめぴょん(@yume_pyon)です。こんちはっ!

これで連続178日間、ブログの毎日更新を続けていることになります。そしてついに200記事を達成しました。

アクセスも順調に増えてきているため、エックスサーバーへ移転しました。移転方法などに関する記事は下を参考にしてください。

【WordPress】WPtouchでスマホ対応!サムネイル表示やAnalytics設定方法【WordPress】WPtouchでスマホ対応!サムネイル表示やAnalytics設定方法

WordPressプラグイン「WPtouch」は、ブログを簡単にスマホ対応にでき…

【WordPress】WPtouchでソーシャルボタンやAdsense設置と日付表記の変更方法【WordPress】WPtouchでソーシャルボタンやAdsense設置と日付表記の変更方法

WordPressプラグイン「WPtouch」は簡単にブログをスマホ用にできるけ…

移転後にはプラグインが動作していなかったり、過去記事の画像やリンクが切れていたりといろいろ問題も発生したため、つい最近までは移転作業の処理が続いていました。やっと落ち着いた感じです。

肝心のページビューですが、少し落ち気味だったのが回復した後に、今度は少しづつ伸びています。ただこれはサーバー移転だけの効果かどうかわかりません。実際に記事数も増えていますので。

PV(ページビュー)数の報告はタイミングを逃してしまったため、区切りのいいところでまた発表したいと思っています。

あと今月12月は個人的理由で毎日更新が無理っぽいため、記録は止まりそうです。それでも週4〜5記事は書いていきたいと思っていますので、引き続き読んでもらえるとうれしいです。

2013年11月度の総合アクセスランキング

今月は大きく変動してきました。今までは「ブログ作成術・WordPress」などの技術系が大きくアクセスを稼いでいましたが、それ以外の記事の人気がでてきました。

理由として考えられるのは、技術系記事のヒット記事がでなかったこと、「世界旅行術」「ライフハック」などの記事数が増えてSEO効果がでてきたこと、SNSで技術系以外の記事のファンとシェアが増えてきたことなどです。

10位:【アニメ感想】[バッカーノ]面白く見る4つのコツ!好きキャラ順位も

アニメ記事は人気ないため、あまり書かなくなったのですが、まさかこのバッカーノの記事がこれほど読まれているとは。再放送とかしたのでしょうか。

【アニメ感想】『バッカーノ』面白く見る4つのコツ!好きキャラ順位も【アニメ感想】『バッカーノ』面白く見る4つのコツ!好きキャラ順位も

「バッカーノ」には主人公がいません。いろんな企みを持つキャラクターたちが様々な組…

9位:【ブログ術】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法

この記事は新しいバージョンも書いたのですが、いろいろ難しく解説しすぎたため、未だに昔書いた方が人気です。記事内容もシンプルがいいのかな、と迷いがちです。

【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法【Web制作】FacebookのOGP設定をプラグインなしで設置する方法27 shares

ブログをFacebookでいいね!してもらうとシェアされるタイトル、説明文、写真…

8位:【ブログ術】スムーズスクロールでページ内リンクやトップへ移動!#なし

前回10月にも10位だった記事がさらに伸びました。#なしのスムーズスクロールは気持ち良いので、ぜひ実装してみてください。

コピペでOK!スムーススクロールでページ内リンクやトップへ移動!#なしでコピペでOK!スムーススクロールでページ内リンクやトップへ移動!#なしで24 shares

記事が長い場合、目次やページ先頭「#」へのページ内リンクはとても便利です。しかも…

7位:【PC/Mac無料アプリ】fluxはブルーライトと目の疲れをカット!メガネ不要

前回5位でした。このアプリがないと1日中パソコンを見てられてない体になってしまいました。目が疲れる人はぜひ!

f.luxでブルーライトと目の疲れをカット!無料アプリ設定方法!メガネ不要f.luxでブルーライトと目の疲れをカット!無料アプリ設定方法!メガネ不要

無料アプリf.luxはパソコンやスマホのディスプレイからのブルーライトをカットし…

6位:【WordPress】人気記事一覧をサムネイル付で!新Popular Postsプラグイン

3ヶ月間連続1位の記事がついに落ちてきました。最近、関連の記事も書いてないので仕方ないですね。でも他の記事が育ってきたのはうれしい成果です。

WordPress Popular Postsでサムネイル画像付き人気記事一覧の表示方法WordPress Popular Postsでサムネイル画像付き人気記事一覧の表示方法53 shares

「WordPress Popular Posts」は記事の下やサイドバーにブログ…

5位:【ブログ術まとめ】保存版!SNSソーシャルボタン設置コード一覧で捗る

前回2位でした。一度SNSなどでバズると、長いあいだ人気を保てるのがいいですね。この記事はまだ保存版として使えるので、まだ読んでいない人はぜひ!

保存版!SNSソーシャルボタン設置コード一覧まとめ!コピペでOK保存版!SNSソーシャルボタン設置コード一覧まとめ!コピペでOK68 shares

記事にソーシャルボタンを設置することは、もはや必須になりつつあります。良い記事は…

4位:【世界旅行術】海外で手数料がお得なクレジット・国際キャッシュカードは?

世界旅行術の中でも人気記事です。11月中旬に書いたばかりなのに、TwitterとFacebookで少し拡散されただけで未だに人気があります。海外でお得なお金・カードの持ち方は意外と知られていないのでおすすめです。

【海外旅行準備】世界の旅で手数料がお得なクレジットカードと国際キャッシュを紹介するよ【海外旅行準備】世界の旅で手数料がお得なクレジットカードと国際キャッシュを紹介するよ

日本国内と海外旅行中に使うクレジットカードでは、お得になるポイントが違います。今…

3位:プールは運動不足・ダイエットに効果的!効率のよい水泳・水中歩行法

まさか冬になってからこんなに人気になるとは。プールとダイエットの両方のキーワードで検索されているようです。室内の温水プールなら、実は寒くて外で運動できない冬こそ向いているのかもしれません。

プールは運動不足・ダイエットに効果的!効率のよい水泳・水中歩行法プールは運動不足・ダイエットに効果的!効率のよい水泳・水中歩行法

週末に時間があるならプールをオススメします。その運動量やエネルギー・カロリー消費…

2位:【世界旅行術】私が実践して効果のあった危機管理・トラブル回避方法

この記事は、私が長期の海外旅行中も記録してきたメモを元に作成したものです。かなり実践的なものもあるので、実行するとトラブル遭遇率は格段に減ると思います。もちろん運要素もあるので責任はとれません。

【海外旅行準備】135ヶ国訪問者が実践して効果のあった危機管理・トラブル回避方法【海外旅行準備】135ヶ国訪問者が実践して効果のあった危機管理・トラブル回避方法

5年以上も海外を旅行してきましたが、盗難・事故の経験はゼロです。そこで私が実践し…

1位:おすすめミステリー・推理小説!初心者向け10冊を秋の夜長に

この記事が1位というのも、まさかって感じです。アニメよりミステリーの方が人気なら、もっとミステリー関連の記事を書こうかなとか考えています。しかしミステリーってネタバレなしで書くのつらいんですよね。

おすすめミステリー・推理小説!初心者向け10冊をセレクト。感想もおすすめミステリー・推理小説!初心者向け10冊をセレクト。感想も

秋の夜長に読書をする人にミステリー・推理小説をおすすめします。今回は入門編・初心…

番外編:11位以下の記事の中から

「技術系以外」と「技術系」の記事で分けてみました。こちらは上位から順に並べています。

「世界旅行術・便利アプリ・映画・アニメの感想」などからベスト6

「WordPress、ブログ作成術」からベスト6

まとめ:今日のゆめぴょんの知恵

なんだか不思議なランキングになりました。でも少しづつ個性を出した方がいいのかな、とも思ってるので良い傾向なのかもとポジティブに考えてみました。今後ももっと個性的な記事が書ければいいなと思っています。

今月も読者に役立つ記事を作成していきたいと思っています。もし応援いただけるなら、FeedlyFacebookページGoogle+などでの購読をお願いします。

なお先月のランキングも興味ある方は読んでみてくださいね。

【月次まとめ】2013年10月アクセスランキング!ダブル引っ越し報告【月次まとめ】2013年10月アクセスランキング!ダブル引っ越し報告

先月2013年10月度のアクセスランキング・ベスト10を発表します。また11位以…

次回の記事は「ウェブ制作に役立つチップ」の予定です(^^)。更新を見逃さないためにも、 feedlyの登録をおすすめします(^^)/

ゆめぴょん(@yume_pyon)でした。ばいちゃお! こてっZzz

«前記事:【月次まとめ】2013年10月アクセスランキング!ダブル引っ越し報告2013年PVアクセスランキング!直帰率・平均滞在時間も晒します:次記事»
ページ
↑先頭
ホーム